親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

獣化・transfur絵<魔物化>

私はかつては成績も凹凸が激しく、定規が大嫌いなとても

不器用な子どもでした。

とにかくコンパスや定規や分度器がうまく扱えず、

まっすぐ線が引けないのです。

通知表には『図形が苦手なようです』と書かれるしまつ。

 

のちに知能検査を受けて、立体を理解する事や

絵を見て間違いを見つけるのが苦手な

発達障害グレーと分かるので納得なのですが。

 

当時は本当に『普通に』なりたくてもなれなくて

苦しい思いをしました。

 

それは趣味でも同じで、完璧なフォルムというものが

どうも苦手です。

左右対称じゃない、ちょっとほころびがある、

つるつるの中に毛羽立ちがある、不完全で半端なもの。

まっすぐじゃないもの。

そういうものにうつくしさを感じるのです。

 

まだ私の絵ではそれは表現できていませんが

毎日の練習で近づいていきたいです。

 

f:id:fuyaho:20190321193929j:plain