親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

ついに自力歩行再開【一人っ子の末期がん介護】

f:id:fuyaho:20190328185034j:plain

今日も今日とて歩行訓練【一人っ子の介護】 - 親の介護をしつつ獣化絵を練習し続ける人

↑ここからしばらく月日が流れて…

 

本日、介助なしでトイレ+歯磨きができるようになりました!

もちろんここで転ばれたら困るので様子は近くで見ていますが。

ただ相変わらず外にはいきたくないようで参りました。

 

どうしても『末期がん』という言葉が強いのでそちらに意識が

行ってしまいますが、

父の病名は肝臓がん・肝硬変・C型肝炎・糖尿病・緑内障・脳腫瘍です。

 

そして悪いのは腎臓。

もう少し数値が悪化したら透析になってしまいます。

行けないけど在宅では無理だろうしどうなることやら。

 

脳腫瘍については肝臓がん発見前に両親が別の病院で聞いてきたとのことで

「すぐに死ぬわけじゃないからー」

とだけ言われて、そのまま肝臓がん破裂で入院→放置中です。

 

今のところ苦痛の訴えはないのが救いです。

緩和ケア病棟には行かせたくありません。

以前1日6万円と記載しましたが、そこは一番安い部屋なのです。

きれいごとじゃなくキツイ。

 

父は6人兄弟だそうですが、私は一人しか見たことがありません。

うちの介護においては兄弟は一切かかわりなしです。

母は私と同じ一人っ子なのでこちらもなし。

親戚はいっさい頼れませんね。