親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

メイドインアビス51話ネタバレ感想【だいたいベラフチャンかメイニャのおけつ話】

 

コミックガンマの繋がりにくさで多くの方が読めなかった51話ですが、

今は無事に全て読めますね。

 

私は個人的な思い出補正フィルターをなくすと、

37話(5巻『夜明けの花』)が一番好きなお話なのですが

今回それをついに超えてしまった…

癖な意味でも…アスペなので淡々と書いてますが

ページ数は二倍だし踊るレベルの喜びでした。

 

続きに長文+ベラフチャン1枚絵があります。400連日投稿なので

単独でPC絵にしました。

 

 冒頭ベラフマンのお顔(体の長い方をチャン付けで呼んで区別しています。

人間、という意味で男性とは思っていません)

で数時間放置なのはなかなか拷問でよかったです。

 

癖的な意味でも来ちゃいました。

今まで変化・transfurは無理やりか、自分の意志かで大きく分けられていた

印象がありましたが、ここにきて私が全く見たことのない「贖罪・捧げ・ゆるし」

での変化がきました。震えましたね。許されてないけど(笑)

これはふつうの創作ではかなり難しいシチュエーションです。

ここまでの世界観ができているメイアビのストーリーだからこそできた

とんでもない最高級の変化です。ありがとうございました。

 

 

最初の3ページだけ何度もみることになったのですが、

髪の毛も一部減っているような、かきむしったのでしょうか…

足は素足で顔の傷と同じような跡が見えるのでこれもやってますね。

相変わらず爪はきれいでしたが。

人望ありそうですけどヴエコさん以外寄り添ってないのがちょっと切ないです。

皆さんは「仕方ない」とわりきってイルミューイの子供を食しているわけで

ひとり苦しむベラフマンの所には行きづらいですよね。

イルミューイとヴエコの様子を見守って、捨てられていた理由もわかっていた、

心を寄せてしまったかどうかでここまでの苦しみの違いが出るわけで

皆さん紙一重だなあと。

飛躍しますがにんげんって鳥をお金をだして飼い、愛をもって育てますが

焼き鳥のひな肉とかそういうの喜んで食べる存在ですしね。

私は脂身がだめなのでこの手のは無理ですけど。

 

イルミューイのファアアアンはシャアンが濁ったのでしょうか…

頑張ってヴエエ…と言っているから恐らくそうですね。

なぜ抗えないほどの食事だったのかはまた後々出てくるのかな。

現実に戻ってファプタちゃんの腕&耳が来るわけですが

ベラフチャンはどうなってしまうのか、これ以上のものが来るのは

見えていますね…。

 

ところで寝込んでいるベラフマン、やはり女性だったのでしょうか。

ひげ生えてませんし。原稿配信の時に先生が性別をにごしていたので

このままあいまいで過ぎ去ってほしいところです。

古い名画とか見ていると楽園追放の天使とか性別なさそうな方々に

似ている容姿の方がいて驚きます。

 

現実でもミーティチャンの壺を特別なのにして、

大事にしつつ喫っていましたが

ナナチを買ったにもかかわらず見守るだけ、かつ毛布までかけています。

もう…もう…

結局、ベラフチャンにとって苦しむ理由のものはとりのぞかれているのですよね。

顔の傷も目も理性も。心は食い散らかされたのかもしれませんが、

それならあの部屋は?となるのでこれは次回以降ですね。

 

ヴエコの一人称が「自分は…」から「私」になるのも良いです。船上にいたころとは

まったく違う強い目。

 

ワズキャンの表情は面白いですね、ただメンバーを生かすという意味では

ベラフマンやヴエコでは無理な境地に行ってるし言っている事は正論。

 

やるだけやらないとダメなんだ

祈るだけの者に何を与えるかな?

 

望郷の解釈もとても好きですね。

 

そしてまさかのシュレカカさん…単眼の人も前に見た記憶があります。

ファプタ誕生シーンは素晴らしすぎて、それ以上に嬉しかったのは

 

何も許してはいなかったんだね

 

 純粋なこどもだからゆるしてくれました~

的な話には決してならないのが素敵です!!

それにしても産まれた瞬間にごはん扱いされる姫…

 

そりゃいつもとても怒っている、となるよなーと思いつつ

レグ君との過去の詳細が気になりますね(笑)

 

ヴエコの周囲の子たちについては全くの予想外でした。確かに登場時

説明していましたね。この子たちと話して歌をうたっていたからこそ

ヴエコは人間性を保ったまま長い時を過ごせたのでしょう。

 

で、真剣な顔をして読み進めているところに目にはいるのは

伝統のメイニャのおけつです。ずっとしっかり描かれていてうける。

またモムフム(メイニャをもんでいる時に出る私の好きな擬音)も出てくるといいですね。

 

しかし自分をおばあちゃんって(笑)間違いではないけれど…

さて8巻の表紙とカバー裏に期待、もうヴェコ・ファプタは出ています。

つまり…

 

f:id:fuyaho:20190331145034j:plain

3/31(1101日目/971連)400ベラフチャン

400日連続の日に足つきの原作が見れたのでほぼそのまま描きました。

以前足がある絵も描いたのですが原作は本当うつくしい…

流石に更新直後なのでTwitterには貼りません、4月2日ぐらいに…

 

 よろしければこちらもどうぞー

fuyaho.hatenablog.com

f:id:fuyaho:20190331202325j:plain