親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

目の中に宝石がキラキラして世界が見えなくなった「閃輝暗点(せんきあんてん)」初体験

f:id:fuyaho:20190407193543p:plain

 

これ、知らなかったら検索もできない名前じゃないですかね?

私は偶然身内が分かっていたので助かりましたが…。

4/6の午前中、

「世界が輝いているなあ~花粉で涙出てるからかな、平和だなあ(笑)」

とか思ってたらいきなり

目が見えなくなったのでめちゃくちゃ怖かったです。

その後にやってきた呼吸に合わせた後頭部の激痛。

気圧頭痛なんてくらべものにならない地獄でした。

 

4/6の朝・昼・夜、4/7の朝に発生しました。

いまも出ないでくれ…とビクつきながらこの文字を打っています。

なにせ「見えない」から、読書もお絵描きも何もできません。

さすがに4回も食らったので、その後に襲ってくる激痛にも馴れてはきました…

 

個人差があるのか、他の患者さんのブログを見ても

見えるものが違うのですよね。

 

一番近かったのがこちらの方の記事です。

www.netimpact.co.jpで、

 

予防法で検索したところ

閃輝暗点|横須賀市 眼科 白内障手術 しのはら眼科

 

 生活面での原因としては、過度なストレス

予防としては、カルシウムや亜鉛などのサプリメント

摂取することがいいとされています。

 

言われてみれば亜鉛はあまり摂取していないかもしれません。

ストレス以外の原因は

 喫煙、コーヒーやアルコール、チョコやナッツの食べ過ぎ

 いずれも私にはありえないものですが、わりと簡単になるようですね。

 

そりゃあ、末期がん患者の父と、私に向かって

「あんたがいなきゃ離婚してた、病気じゃなかったら見捨てていた」

とか言い放つ母ですからストレス0にはなるわけがないですが(笑)

 

お絵描きと読書という趣味のトップ2をこんなことで奪われたくないので

徹底的に予防します。結構見えない時間が長いのですよ、痛みがあろうが

絵は描けますが見えなきゃ手も足も出ません。

 

なお、頭痛はイブでどうにか楽になりました、頭を動かさなければですが。