親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

1127日目の練習~父が現実にもどり四日目が過ぎた

f:id:fuyaho:20190426205622j:plain

4/26(1127日目/997連)426ベラフ

 

今日は気候の関係で力尽きたので、資料なしのカラー絵のみです。

 

父の正気が4日続いていますが、じわじわ足に水のたまりを感じます。

体重は変わらず37kg台。腹水がたまりだすと一気に5kgとか増えます。

ただ今回の在宅治療方針は

「多少ふくれても脱水防止のため水分優先」

「多少注射を打っても体重をふやすため食事を多めに」

なのでもうしばらく様子見です。

 

それにしても、会話が成り立つと本当に楽です。

ケアマネさんから現在の要介護4から2ぐらいまで行けるだろうとも

言われています。

 

訪問看護師さんが父と二人になっているうちに一冊読書をしました。

『「自分の家で死にたい」と言われたら読む本』です。

別に父からは何も言われてませんけど。

末期がん発覚で在宅看取りを選んだ家族の記録です。

読みやすく当事者にはとても良い本です。

この本には「救急車は呼ばない事」とありますが

これはうちは状況によっては呼びます。

この本には呼ぶと延命措置を受けてしまうかも…

とあるのですが、うちはすでに延命治療を放棄宣言しているのですよね。

例えばご飯がつまってる!吐き出させないと!的なのは呼ぶと思います。

ガンが進行するか、寿命か…というときは放置。

 

 

 

↓過去絵です

 

f:id:fuyaho:20190426205702j:plain

 

ナナチ メイドインアビス

 

クリスタのコンセプトブラシ(PC)で描いた絵です↑

ここしばらくはPCでお絵かきしてませんね…

これは丸いちにちかかってたかも。

 

アイコンのご依頼、獣化先のご指定承ります。

月額でのお支払いになりますので、

アイコンご依頼のみ場合は登録→入金後即支援停止して、

メッセージでやり取りをする形でOKです。

 

ファンティアでは毎日18禁絵が1枚、

カラー調整絵・ラフが2体投稿されます。

全年齢絵は無料です。

 

にほんブログ村 イラストブログへ