親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

1006連ナナチ~5/5なのでメイドインアビスとの出会いの話でも【いじめの話で重い】

f:id:fuyaho:20190505211632j:plain

5/5(1136日目/1006連)435ベラフ

1883年の油絵を見て描きましたが、明らかに体力がない絵になってしまいました。

 

昨日0時まで粘って起きてましたけど

朝はいつも通り5時前に起き、アスペの鏡みたいな動きでした。

ただ投稿して寝たあと、引用までして喜んでいただけてたので

結果的に起きててよかったかもです。

 

f:id:fuyaho:20190505212134j:plain

↑は体力がある時に描いた絵…のはずですが

この絵の日付が2018年5/14になってて

この日は父がガン+即入院宣告を受けた日のはずで…

たぶん離人症が出てきて、

他人事の顔していつも通りに過ごしていたのでしょうね。

 

全然関係ないですが、

Kindle Unlimited登録

 >会員登録すると3ヶ月で299円 (5/6まで)

これ激安では…?ファンティアの絵は私ほぼここのグラビアで練習してますし。

 

 

さて、Twitterや前のブログを読んでくださってた方にはおなじみですが

はてぶでは書いてなかったので、ここまでメイアビに私がこだわる理由を

続きに書きます。(ほとんどいじめの歴史なので閲覧注意です)

 

 

まず3歳のころから暴力的ないじめを受けて来たので卑屈に育ちました。

小中学校の頃は「子供たちに人気のある教師」に嫌われ、同級生からは

こき使われて生きていました。

腕が折れても笑っていましたし、力いっぱいつねられ黒く変色した腕を見た

教師はほかの教師とひそひそと笑って指をさしていました。

(※骨折は自分のミスです)

 

小学5年生の時から「施設で暮らしたい」と訴えても

祖母の介護で手一杯の母親はヒステリックにこのガキは頭がおかしい、

面倒をかけるなと言うばかりでした。

いまもたまに言われますが昔よりはマシになりました。

 

ほとんど小中学の記憶はありませんが、昔の同級生に会うとよく学校来てたよねと言われます。ほぼ休みなしでした。思えばここで離人症が出たおかげで体調を崩すことなく学校も休まず通えたのだと思います。

 

 

…長くなりそうなので大人になってからの話にします。

 

会社で友人ができた私は、その友人の夫が立ち上げた会社を

仕事の合間に手伝うことになりました。

しかしここからが本当の地獄でした。「上司」となった彼は豹変してしまい、

タダ働き・罵倒・脅し・絵の否定・PC侵入は当たり前、

お前の不幸面を見ていると飯がうまいとよく言われました。

 

私は家族旅行の経験が無かったので、

友人一家に旅行に連れて行ってもらったことは今も感謝しています。

ここまでの段階ではまだ逃げる考えはなかったのですが、旅行先で

上司の『母親』に「あなたが死んだらあなたの家と土地をうちの息子に

渡すように遺言書の書き方を教えてあげる」と言われてしまいました。

医師に相談したところ、法的に争っても勝てるけど、通院歴で多少不利になるので

可能なら逃げたほうがいいと言われ逃げました。

 

家が近所だったので何度も自宅に来られました。そのうちに

私が逃げたことが性暴力を受けたからだといううわさが広まったらしく

(確かに馬鹿にされまくってもついていってた私が逃げたということは

そう連想されてもしかたがないかもですね)

「自殺してると思ったw」と関係者から電話が来たこともありました。

 

次の会社こそは虐められたくない、手伝いなんてまっぴらだとなった私は

事務の正社員になりました。

…同期の20代男性の髪が半分真っ白になっていったぐらいの場所でした。

何故か嘘ばかりついて私を陥れようとした50代の男性がいました。

辞めて4年たつのにメールが来たりしていますが無視しています。

私の親や、人格そのものまでこき下ろされて、朝の4時に起きて仕事をしても

終わらず、いい加減死にたくなり、

また精神科に通おうと思った2015年9月の金曜日の夜、

www.pixiv.net

私はこのイラストと出会ったのでした。気になって

原作を検索した時はちょうど3巻が出てしばらくたったころで

公式サイトには『24話 魂の解放』が載っていました。

 

前後の話はもちろん分からないので、宇宙生物を空に返すのかな?とか

間抜けな感想を抱いてしまいましたが、「尊厳を取り戻すために」

とか理想的な絵ではっきりと言われていて、次の日の病院前に

全巻買って病院内で読んだのでした。

 

病院では薬だけもらって帰ろうと思ってたのですが

私はこの漫画の続きがどうしてもまともな状態で読みたいと思い、

初回の相談で「逃げます、辞めます」と言えたのでした。

その後私の後任の応募者の履歴書を隠されたりと、嫌がらせは続きましたが

強引に退職して、そこからナナチの絵を描き始めたのでした。

 

「最初はニコニコして寄ってきて、たいしたことないと分かると

馬鹿にされいじめられる」

経験を幼い頃からしてきたので

メイアビの「会って間もない相手がお互いのために利害関係なく動く」

というのがとても好きなのですよね。押しつけがましくなくとっさに、という感じも。

 

 

 

 

なお、次に入社した会社でも

役員や有名人と親しいと豪語している方にお金を取られるわ

いびられるわで、もう社会に向いていないんだなと感じ現在に至ります。

とにかく社会的な外面が良い方にやられてしまう…。

 

皆さんイビリに気づいて、私に話題を振ったりしてくれるのですが

強引にその人のグループが「地下鉄がー某駅のデパートがー某ランチがー」

と流してしまうのですよね。

私は都会の地下鉄を知りませんし、ほとんど外出しないので

旅行や地域、グルメの話になると黙ることしかできません。

この事で相当馬鹿にされてきましたし、

虐めの要因にもなっていましたが、知らないのだからどうしようもありません。

 

 

 

そんなわけで、私が事務職やら何やらで必死に頑張っても

誰も喜ばないのですよね。イビリからかばってくれた皆さまには

感謝と申し訳なさでいっぱいです。

それなら定額のお給料が無くても、社会で生きなくても、

誰かに喜んでもらえる生き方をした方がいいなあと思ったのです。

 

だから毎日絵の練習して、実力を上げていきます。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。