親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

raiotに毎日投稿していたのだけど、これは完全閉鎖かな

f:id:fuyaho:20191229221931j:plain

タイトルの通りですが、私は多くのイラストサイトに

絵をUPし続けています。

その中でもraiotは、『サイト外』からもスタンプが押せて、

『海外からのスタンプ』は国旗アイコンでどの国から

来てくれていたのかが分かるという良いシステムでした。

 

メイアビでも、オリジナルケモ絵でも様々な国の方が

見てくださっているのが伝わり居心地が良かったのですが…。

 

サイトに繋がらず、何のアナウンスもないまま一週間以上が過ぎました。

 

anond.hatelabo.jp

せせりさんのアカウントはRaiotアカの『フォロー1』の

ところにいたので確認しましたがRaiotの質問については

夏以降スルーしているように見えました。

 

 

monappy.jp

 

あと2017年に書かれたせせりさんのブログを見ると

ずらっと並んだサービスを閉鎖しました、売りました記事…

たぶんもうRaiotは戻らないのだろうと感じます。

あの場にしかいなかった方々もいらっしゃったのに、

残念でなりません。

 

今後、新規イラスト発表系のサイトができても

「またいきなり閉鎖とか嫌だし…」

と登録に二の足を踏む方が増えそうだなという気がしました。

 

pixivの絵が見づらいのを改善してくれたらなあ~とか

思ってたら、ブクマ表示無くすという斜め上の動きをしてましたし

絵の発表場としてはTwitter一強のまま時は過ぎていきそうですね。