親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

絵を描いてるか発信してる限りは必ず嫌われるって話

私は1400日以上連続で絵を投稿し続け、

今も大量に絵を描き続けていますが、しょっちゅう現実でも

ネットでも批判されていました。

 

・何が楽しくてこんなの描いてるの?

・あれだけ練習してこれ?無意味すぎる。脳障害では?

・何で見て描いてるのにおかしくなるんだよ

・全然成長しないね、自分は数か月で人体マスターしたのに

 

こんな感じでした。

基本的に言ってくる方々は絵がうまいので、

画力が上がれば言われなくなるかと思いきや…

 

お世話になっている漫画素材工房さんが

「今まで届いたトンデモコメント」をまとめておりました。

www.youtube.com

↑見ての通りの超画力です。

 

何を言われたのかと思いきや

靴の描き方をUPしたら「尖った靴が履けない人間に対する侮辱」

骨格の違いを説明したら「人種差別主義者だ」他色々…

…意味が分かりませんよね。

 

結局批判したい人はその人を批判するために何でも

思いついたことをぶつけるということです。

 

他にも、絵の練習関係のワードで検索をしたところ

「絵描きでフォローが極端に少ないやつムカつく!」

「フォロバ・交流しないとかなんのためのSNSだ!」

という複数の発言がありました。

私はフォロー0ですが、

 

・前のアカウントで、フォローやいいねした先に嫌がらせをされた

・生活が苦しいので、買えないグッズや美味しい食べ物の

ツイートが流れてくるのは厳しい

・1日10枚以上絵を描いてる状況で交流の余裕はない

 

という理由があります。もちろんいちいち説明していないので

上記の方々が私のアカウントを見たら普通に

嫌ってくるのでしょう。

 

Twitterでフォローが少ない、

フォロバしないだけで嫌われ、

悪口を書かれることもあるのです。

 

 

発信していく限り、嫌われないようにTwitterで生きていくことは

不可能です。そこを気にするより、pixivや画集や漫画で

憧れの絵の人の描き方を気にしたほうが楽しいです。

 

私は前のアカウントより、

一見独りぼっちに見える今のアカウントのほうが

『個人』とお話ができて楽しく運営できています。