親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

メイドインアビス56話が更新されたので速攻ネタバレ感想を書きます

11/20 12:00 予告通りに更新されましたね!

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

こちらの56話読了後の日記です。

 

連載をしている漫画の展開って、こうなったらいいなぁと

ぼんやり思ってもこれは難しいかなあって脳内で

打ち消すことがありませんか?

その消されたものが超クオリティで脳内妄想をはるかに

上回る展開で登場してしまったら?

人は言葉をなくしますね。

 

無くして1時間程度で次に感想を書きたくなります。

言語化しないと何も手につかない。

 

f:id:fuyaho:20201120140710j:plain

この絵は更新前の朝に描いたひゃくれつなめミーティチャンです。

他の絵も早朝に描いておいてよかったと思いました。

 

ファプタの心がつらすぎるしそれに伴った悲しみ顔作画が

本当に美しいです。

ガブールン…行くすえって本当にファプタを

大切に思ってたからこそですね。

とっさにマアアさんとムーギィさんが裏を見せつつ

リコちゃんを守ったのも素敵です。

プルちゃんの体力もさすがに限度がありましたね。

際限なく酷使できてもどうかと思うので安心しました。

リアル時間で数日は休養が必要でしょうか。

 

ちょっとわからなかったのが「ぺしゃっ」です。

これはナナチとベラフどちらからなのか気になります。

直後の回転ファプタのかわいさと

ナナチ&ベラフのかっこよさで色々吹き飛びましたが。

これが見たかった~~~!!ですよ本当に!!!

しかし帽子だけじゃなく服装全体が変わったのですね。

本当に鳥さんのようです。

あえてベラフのセリフがこちら側にわからないのも良い…。

登場時に武器?のようなものも見えましたが今後使うのでしょうか。

 

 

ナナチの背中のふわふわと板も丸みを帯びているのですが

これはもしや…

f:id:fuyaho:20201120140653j:plain

こういう事だったのでしょうか。

綺麗に手入れし板を削っていたと妄想するともう…。

 

ファプタへのベラフの語り掛け本当に泣けますよね。

登場時、我を失っていたころでも、リコちゃんに対して

子ども扱いせずきちんと取引を持ち掛けた。

そんなところがずっと好きでした。

今回『親』としての最初で最後の贈り物かと思うとですね…。

8巻の表紙や描きおろしのベラフとイルミューイの絵の

尊さといったらないですね。

ベラフが最期に見たものがファプタの美しい目…この先の

彼女の冒険も期待できるのではないでしょうか。

 

ヒトの中で使えるのは子供だけの顔は笑いました。

ナナチはやはり少し年齢が高いからなのか人じゃない

認定なのか…(ワズキャンも使えてた気がしましたが)

 

ナナチの想定はリコだけがもう一度冒険を!と叫ぶ点は

合ってそうですが絶対に彼女は『自分が』進む方向で

願うでしょうね。肉体の強化とか。

村のみんなが外を冒険できるようにするとかですね。

 

「分かってる」の安心感…当初ここまでこの二人が

繋がっていくとは思いもよりませんでした。

 

ヴエコのことがベラフによって伝えられたわけで

ファプタとヴエコは対話に期待できそうでしたがそこで

見事にワズキャンが移動してしまいました。

さり気にぶつかってて心配になりましたが。

 

私の中ではベラフ→イルミューイという考えが強かったので、

今回の親子だなのやり取りはイルミューイの表情も含めて

最高としか思えませんでした。

これはうれしかったでしょうね!

顔には出さなかったのでしょうけど。

 

ニーンが早くアニメで聞きたいところです。

そしてVS原生生物とか胸熱すぎですね!

戦えそうな方々は昏倒か半壊か消耗か死亡…

個人的に村民で好きな単眼さんとメポポホンさんと恋人が

無事でほっとしましたが

リュウサザイ戦で生き延びれるかどうかですね。

(エンベリーツさんは…カジャさんもどこへ…)

 

それにしても

ベラフを推し続けて早997日目ですが

良い最期でしたね…。

 

ありがとうございました!!!

 

 

以下は絵です(更新前に描いたので元気)

 

11/20(1701日目/1569連)997ベラフ

 

f:id:fuyaho:20201120140644j:plain

f:id:fuyaho:20201120140657j:plain
f:id:fuyaho:20201120140717j:plain

 

 追記:メタ的な事を書いてしまいますが、

今回ナナチ合流の瞬間で次回へぐらいだと思っていたので

まさかベラフチャンとファプタがあるとはでして…

あの体から鳥さんとかころんと何か出てきませんかねえ…

 

上昇+愛慕、ありましたしね…。