親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

クリスタのブラシテストコーナーと警告

f:id:fuyaho:20210719223557j:plain※この絵だけ魔王鉛筆

f:id:fuyaho:20210719223609j:plain
f:id:fuyaho:20210719223604j:plain

 

7/19(1981日目/1810連)1240ベラフ

ミーティチャンたちは

ぬる水ブラシ - CLIP STUDIO ASSETS

で描きました。このブラシは負担が少なくて良いです。

今日この絵以外にカラー5枚をこのブラシで描いても腕の痛みなしです。

レグ君はまた違ったブラシで…

ありえん凄みのあるハッチペン - CLIP STUDIO ASSETS

を使い、私の描いたことないタイプの線になりました。

短時間ならとても楽しいです。ただ2枚以上は恐らく

痛みが出るかなという印象です。

 

腰痛、痔、腱鞘炎、肩こり等、絵描きあるあるの

苦しみをそこそこ経験してきましたが…

「肘部管症候群」

は苦しみまくった上に結局後遺症が残ってしまいました。

今もはっきり覚えているのですが、

2018年のお正月にお休みなのをいいことに

20体ほどボールペンで少し力を入れて絵の練習を

行ってしまったのですよね。

1月2日からは地獄としか表現しようのない日々でした。

病院もほぼ開いていませんでしたしね。

 

私が絵のブラシを選ぶときは、なにより

「低負担・軽い」ものを優先しています。

どれだけやる気があっても15体以上の絵は描きません。

 

3年たった今も、少し疲れると右手の小指と薬指の

しびれが強くなります。きっと一生このままでしょう。

今も文章を打っていると違和感が出ます。

しびれる指が一本ずれていたら今こういう生活には

なっていなかったでしょうね。

なのでもう二度はない、として徹底的に低負担で

動いています。

 

ちなみにこの時毎日ナナチは左手で描いたので

普通に継続していました。

iPhoneで投稿したのでPCには残ってないですね。

 

 




毎日獣化少女5 - けもふわの森BOOTH小屋 - BOOTH

 
 DLsiteです↓