親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

【不穏注意】私のTwitterアカウントをフォローしてくださった未成年の方か保護者向け

 

Twitterで返信をするとき、フォローしてくださった方のプロフに

「小5」と見えたのですよね。

さすがにアカウントを確認してきました。

親管理とあり、自衛で書いてるのか

本当に管理されているのは分かりませんでしたが、

未成年のTwitterアカウントは親の管理が入ったほうがいいと思う派です。

 

いま大規模な問題が起きているわけではないですが、

イラスト関係のタグで

「〇学生にしては上手いと思った人RT」

「〇学生絵描きさんと繋がりたい」

これ系を狙って、未成年と出会おうとしている人がいます。

また絵を褒めちぎってどうにか会おうというのは

昔からある手法です。

 

先日は私のTwitterアカウントのトピックに

「グッズをあげるからと言って未成年と会おうとする」

「友達同士の会話に割り込んでくる」

という方の注意喚起が表示されました。

 

残念ながらイラストや、好きなゲームを踏み台にして

悪質な出会いを求める人は昔から一定数存在します。

 

メイアビの前にいたゲーム関係では、

「女性以外参加しない身内の会」

と幹事の女性から大嘘勧誘を受けた事がありました。

「何々の打ち上げで全員参加」

と言われ、周囲に確認を取ったところ

自分以外誘われていなかったという事もあります。

どちらも私は行く前に回避できましたが、

彼らは現場に呼び出すためならどんな嘘でもついてきます

会わないと自殺するなどの脅しも平気でやってきました。

そして断ると出会いの邪魔とみなされ嫌がらせを受けます

少なくとも私は何度もやられました。

 

例えば4人で約束したとしますが、自分以外3人は同一人物という事も

やろうと思えばできます。別人でもお金を渡して当日キャンセル

させることもできてしまいますよね。

特に今のTwitterはスペースやDMで密室のノリで流されて

約束をしてしまう危険性もあるでしょう。

 

学校の友人関係で悩んだり苦労するのは成長に必要なことですが、

ネットの人間関係の苦労は『しなくていい苦労』だと

私は考えています。

 

一期一会とか縁とか、きれいごとはどうとでも言えるのですよね。

少なくともやり取りは見える場所で行った方が良いです。

 

 

 

 

 

【終わり】

 

 

 

 

f:id:fuyaho:20220324205705j:plain

f:id:fuyaho:20220324205701j:plain
f:id:fuyaho:20220324205657j:plain
f:id:fuyaho:20220324205653j:plain

3/24(2229日目/2057連)1487ベラフ

 

レグくんはメルクストーリアの主人公を見て描きました。

 

 

fuyaho.booth.pm