親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

思い出のゲームとか(思い出したら追記されます)

タクティクスオウガリボーンが出るということで

またわくわくしております(買えるかはおいておいて)

今はもうゲーム好きとはいえないプレイ状況ですが、

所持したり借りたりで記憶に残っているゲームを書き残そうと

思い立ちました。

電車通学をしていたのですが、駅の近くに中古ショップがあり

そこに寄るのを楽しみにして生きていました。

 

 

 

・ラストバイブル2

白黒GBで借りて、あまりに面白くてカラーで買いなおし、

大人になって3DSにDLしています。

王道ですがシナリオはやや悲しめ。

このゲームに出てくる『ソルレオン』のファンです。

 

・FFT

絵も音楽もシナリオも大好きです。

レーゼばかり連れ歩いてました。

借りてプレイして、PS1の廉価版を買いなおして、

iPad版が480円だったのでDLしています。

 

この二本は3回媒体を変えているので最低でも3度クリアしていますね。

 

 

メルヘンヴェール

父が「動物のゲームが欲しい」と言う私のために

買ってきてくれた思い出のゲーム。

間違いなく忍耐力はつきました。終章の曲が好きですが、

終章で力尽きてゼルダの伝説に書き換えられました。

あと主人公が湖の国の王子、で成人済みに思えるのですが

パッケージがかなりのショタです。

 

バードウィーク

動物は確かにたくさん出ますが虚無です。

 

スーパーマリオブラザーズ

これは3-1のおかげでクリアできました。

スーパーマリオブラザーズ3  

飛空艇?に飛び移るステージがきつかったです。

 

ミラクルロピット

廃墟ステージ難易度高すぎでは?

 

リップルアイランド

パッケージの絵がすでに素晴らしい神ゲーです。

ED分岐も音楽もキャラもよかった…。

 

ドラえもんギガゾンビの逆襲

私の音楽の好みを決定づけた作品。

地底編が人気ですが海底編の曲が好きでリンクも海底編です。

 

サラダの国のトマト姫

これもレジスタンスや城の曲が好きでした。

ほのぼのと見せかけて一部怖い。

 

ドラクエ2

お金貯めてミンクのコート買ったのに

ロンダルキアへの洞窟で落ちすぎて心が折れました。

ドラクエ4(PS版)ジプシーダンスと5章戦闘曲が好きです。

ドラクエ6SFC版)シナリオ神では?ドランゴ×テリー派です。

ドラクエ11(3DS版)純粋にゲームとして面白かったです。

 

FF3(FC版)

クリスタルタワー2ヘッドドラゴンに負け続けて返しました…。

CDは買いました。隠れ里の曲や海フィールドの曲が好きです。

FF5SFC版)はるかなる故郷…ビッグブリッジの死闘

FF6SFC版)ガウが好きでたくさんあばれていました。

FF7(PS版)今も戦闘曲をよく聞いています。

FF8(PS版)ラグナ編やラスボスの曲もよかったですし

低レベルクリアも簡単なシステムも楽しめましたね。

 

ガデュリン

絵が好みだった+380円だったので買ってみたのですが

曲もとてもよかったです。ラストダンジョンの中央制御室が特に。

リンクに中央制御室のプレイ動画を貼りました。

2:09から戦闘シーンがあります。

 

サンサーラナーガ2(SFC版)

良いプレイ動画が見つからず…たまに絵も描く名作です。

CD高騰してて買えなかったのですが曲もよい…。

1はプレイ動画のみですがラストで泣きました。

 

デュアルオーブ2

箱の絵が好みだったので…戦闘音楽は好きでしたが

あまり記憶にないです。

 

聖剣伝説(GB版)

いいゲームでしたね。ヤシの木八の字が理解できず1年放置しましたが。

マナの神殿と後半戦フィールドの曲が好きです。

 

聖剣伝説2

フラミーのテーマが3曲もありいずれも神でした。

フラミーとポポイの絵は今も描きたいですね~。

 

聖剣伝説3(SFC版)

↑リンク先黄金の街道の曲演奏です。

あとラビの森の曲

 

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS版)

神曲が多すぎて…

OPからボス曲、町の曲まで本当に素晴らしい。

話はちょっと辛い場面もありこれもまたよしでした。

「ただいま…」

 

(steam版が存在していることを知りませんでした。

ギフトを本当にありがとうございました!)

 

ミスティックアークSFC版)

戦闘曲が多彩でどれもかっこいいです!

作曲家さんが亡くなられているのが残念です…。

闇の世界はホラゲーでした。

 

クロックタワー2(PS版)

ホラーは苦手ですがお金を出し合って買わされた記憶があります。

ポリゴンだからかそんなに怖くなかったですね。

未プレイですが1のほうが好みかも。

 

天地創造(SFC版)

友人の弟さんが投げ出したか何とかで借り受けた作品です。

漫画版も読むほど好きでした。EDは泣きBGMだけでもかなりきます。

何もわからなくとも曲を聴いただけで名作感が伝わるかと。

 

ライブアライブ(SFC版)

こちらに至っては「面白くないと思うよ~w」と言われて

借りました。そんな馬鹿なですよね…

リメイク版がsteamで出てセールになったら…

原始、SF、近未来、中世が特にお気に入りです。

 

真女神転生(SFC)

1しかプレイしてないのが悔やまれます、カテドラルの曲が大好きで

サントラも購入しています。

ニュートラルでクリアしました。

 

魔神転生(SFC)

アリオク大量面で挫折しましたがこちらも曲が大変好みでして…

上田先生の漫画版も好きでした。

 

神聖紀オデッセリア(SFC)

癖が強く好みがわかれそうですが私は好きでした。

最初のイベントが自分たち以外焼死というすごい状況になりますが…

結構グラフィック面でグロがありましたね。

2も買いましたが、2のほうが安いということで警戒すべきでしたね…

1の好きなキャラは1の主人公(女性)じゃない人を

妻にして子持ちとなり、2ではただ苦しむだけとかもう…

 

 

This War of Mine(PC?iPadでプレイ)

内戦でボロボロになった街に暮らす人々のお話。辛いです… 

 

沙耶の唄(PC)

初めて買った18禁ゲームです。

ノーマルEDの曲『ガラスのくつ』がおすすめです。

病院エンドがお気に入り。

 

 

まだ半分も書いてない気がしますがもう時間切れでした…。

そのうち追加されるかもしれません。

PS2~5は持ってないのでそこの経験はごっそり抜けてます。

PSP3DS、FC、GB、SFC、PS1だけですね。