親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

昨日買った本の感想

気圧!

 

9/20(2408日目/2237連)1665ベラフ

ファプタちゃんだけ11巻参照ですが違和感がすごい。

目はちゃんと描いているのですが、

何がおかしいのかまだわかりません(笑)

 

気圧で本当にぐったりしてたのですが、

この配信アーカイブとても楽しかったです。

ナナチも多かったのですがミーティチャンの人気も高くて…

森川先生のお題がそのまま壺ミちゃんだったのですよ。

狂喜乱舞しますよね。1時間過ぎたあたりで完全新作の

海のミーティチャンが出ますし。不死はどこにでも行ける!

 

こういう漫画家さん同士の合宿や配信は平等に見れますし、

リアタイできなくても楽しめるのが大きいですよね。

今後もぜひとも!と思いますね。

www.youtube.com

この絵はニジマスを食らうミーティチャンです。

 

 

夜まで体調が終わっていたので母の病院は

明日になりました。

今日の支援サイトの絵は昨日描いた絵で、

朝の出かける前に予約していったので

おかしくはないですが…

今日の絵はひどい状況なので朝病院の前にせめて

手直しを…と考えています。

睡眠不足と体調不良は絵の敵だとはっきりわかりますね。

 

 

やや寝込んでいたのですが耳の違和感で眠ることまでは

できなかったため読書が進みました。

 

まずは昨夜寝る前に衝動で購入させていただいた推しクラです。

(※自費です。ギフトカード等も使用していません)

 

2.5次元の推しがクラスメイトになりました!? (1) (角川コミックス・エース)

 

 

もしかして上記の漫画を見るに、紙の売り上げが問題…?

だとしたら電子で買ってしまったのはまずかったでしょうか。

 

推しの2.5次元俳優が転校してきて隣の席に座ったという

最高な恵まれ漫画ですがそれゆえの悶え方(笑)

私は2.5次元はわからないのですが、

推し方が非常に共感できるのですよね。

 

「プライベートに介入するなんて恐れ多すぎますし」

「推しが頑張ってるから 私も頑張りたいって思うんです!」

「推しのいる人生は楽しい!」

 

 

いや~~~わかります!

私の推しは亡くなってしまった方が多いですが、

自分が苦しいときに推しの苦労を思い出しますしね。

 

推しの部屋のホコリになりたい(非介入系)私には

嬉しくなる描写が大量にありました!

どんどん推しに介入したり、流行ですぐ推し変とかの流れが

あまり好きじゃないタイプの人は救われる部分が多々…

 

全編ずっとかわいい絵なのですが、顔や動きのかわいさ以外に

手の描き方も好きですね。

衝動で購入させていただいた漫画ですが、

自分の心に効いた上に絵の勉強にもとなったので良かったです!

 

 

 

押山式作画術 神技作画シリーズ

 

次は昨日購入させていただいた本『押山式作画術』ですが…

今の私の心にはぴったりの良書でした。

あるページの一部分のみ引用させていただきますね。

ちなみにネット上ではこの逆の説が人気で、

私のようなタイプは否定されがちでして、

いつも肩身の狭い思いをしていました(笑)

 

 

絵を上達させるための近道は

絵に向き合う時間を最大化することです。

一枚でも多く描く、一日でも多く描く、

なるべく考えて描くことが最大の近道です。

 

大事なのはプロになる事ではなく「描き続ける」ことです。

 

描く時間が限られていても、

自分を飽きさせないための工夫として結構有効なのは、

一枚の絵を時間をかけずに描くことです。

または、描き上げることを目標にしないと言ってもいいでしょう。

絵の上達という意味では、一枚の絵をしっかり時間をかけて

仕上げるのも効果はあるのですが、一気に描きあげられるならまだしも、

一日二時間ずつ一週間かけて描くというのは、なかなか

モチベーションが長続きしません。

時間がないなら、その時間で描ける絵だけを描く方が

まだモチベーションは続くでしょう。

 

 

 

 

 

fuyaho.fanbox.cc