親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

モルフォ『動物をリアルに描く』がありがたかった

 

 

このシリーズ好きなので見かけて即自費ポチしました。

中身は公式アカウントに少し載っていますね。

 

 

 

早速ざっと読ませていただいたのですが、

私にとっては超神本でした。

写真を見ても分かりづらかった部分をデッサンに

描き起こしてくださっているので…。

 

全ては書きませんがデッサンが載ってる動物は

ヨーロッパモグラ

ケープキンモグラ

フクロモグラ

メクラネズミ

シナモグラネズミ

ヘイチホリネズミ

ケープデバネズミ

オオアルマジロ

マタコミツオビアルマジロ

ヒメアルマジロ

ハリモグラ

センザンコウ

オオアリクイ

アナグマ

ツチブタ…

 

ここまでで全95ページ中29ページです。

最後まで動物の前足とかのデッサンがずらりです。

 

特にP58のユビブトトゲネズミ&チロエオポッサム

指の画像は助かりました。

 

早速ピューマゼニガタアザラシを参考にしてFantia/Ci-en絵を

描きました(笑)

 

いや~いい本です。

他にも良い参考書はそこそこ所持していますが、

ロシアデスマンとか、ミズオポッサムとかは

あまり載っていなかったので…

(ロシアデスマンはどの参考書にもいないのでは?)

 

逆にペット人気のある動物はいませんね。

犬がいなくて狼とタテガミオオカミが1Pにまとめられてるのみ。

猫は頭蓋骨とお座りポーズのみで、

後は虎、チーター、ピューマです。(ピューマは2P丸々使用)

 

気になったのは帯です。

「新展開!!動物も一気に習得しよう!」

「まずは、哺乳類からスタート!」

 

これは…鳥類が来ますかね?

人気ペット編もありそうです。

 

ただ、真剣にケープハイラックスの足の裏を

描きたいという人がどれくらいいるか…というと

人物本よりは需要がなさそうな気がしました。

でも、私には神です!写真拡大しても分かりにくい所を

線で描いてくださった著者に本気で感謝です!

 

 

=本の感想終了=

 

この背景はフリー写真の花なのですが、

私にはホワイトチョコに見えます。ホワイトチョコが

食べたいですね。

 

11/21(2470日目/2299連)1727ベラフ