親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

久しぶりに活字『星の子』

星の子 (朝日文庫)

kindle unlimitedにあったこの本を読みました。

話題の某宗教つながりでよく読まれているようですね。

 

数年前にセールで売られていた『こちらあみ子』が

お気に入りだったので作者読みしました。

こちらあみ子 (ちくま文庫)

両作品とも読後感が良いわけではないです。

ただ心には苦い何かが残る作品ですね。

 

今回話題にしたのは『星の子』へのレビューで大変印象に残る

文があったからです。☆4にあります。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 星の子 (朝日文庫)

 

あっという間に読了しました

王様のブランチ、読書コーナーにて

 

↑ここから始まるこの方のレビューに少しでも心が動いた方は

『星の子』をお勧めします。

(自分の家庭環境が微妙で、周囲から気を遣われてた方にも)

この方は自分の思い出を書いて、そこに感想を絡めているのですが…

その思い出自体がまさに作中の雰囲気を現わしているのですよね。

星の子読了後にこのレビューを見つけて、この書き込み含めての

作品だなとさえ感じました。

 

ちなみに本当にあっという間に読み終わります。

合わない人は絶対に合いません。

大きな事件やスカッとする出来事は一切なく、

ふわふわとした悲しみ、えげつない否定が刺さってきます。

静かな小説ですが、それでもこの作品や作者さんを

今後も忘れることはないだろうなぁと思いますね。

 

私は一族無宗教ですが、いろいろと昔から制限の多い家に

育ちましたので余計に共感しました。

さらに言えば

上二作品はどちらも主人公がASDの傾向があるように思えます。

阿部共実先生あたりが漫画にしても面白そうですね。

 

 


8/9(2366日目/2195連)1623ベラフ

今日はお墓参りの帰りにスーパーに寄り、いつも通り

牛乳などわかりやすいものを私が買い、時間のかかるものを

母が買い終わるのを車内で待っていました。

いつもは休憩所とかにいるのですが、そういう場所がなかったので…

流石に絵を描く余裕はなく、エアコンをかけて読書です。

 

ただ…ガソリンがものすごい勢いで減っていくのがわかったので

途中で止めちゃったのですよね。

 

その先、私の意識を保っていたのはこれでした。

麦茶+氷入れてたので灼熱の車内でも冷えていて

ありがたかったですね~。帰宅後休んでも疲れが取れないので

熱中症手前だったかもしれません。早寝します!

象印(ZOJIRUSHI) 水筒 直飲み 【ワンタッチオープン】 ステンレスマグ 480ml ピンク SM-SF48-PA


fuyaho.fanbox.cc