kindle unlimitedにあったこの本を読みました。
話題の某宗教つながりでよく読まれているようですね。
数年前にセールで売られていた『こちらあみ子』が
お気に入りだったので作者読みしました。
両作品とも読後感が良いわけではないです。
ただ心には苦い何かが残る作品ですね。
今回話題にしたのは『星の子』へのレビューで大変印象に残る
文があったからです。☆4にあります。
Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 星の子 (朝日文庫)
あっという間に読了しました
王様のブランチ、読書コーナーにて
↑ここから始まるこの方のレビューに少しでも心が動いた方は
『星の子』をお勧めします。
(自分の家庭環境が微妙で、周囲から気を遣われてた方にも)
この方は自分の思い出を書いて、そこに感想を絡めているのですが…
その思い出自体がまさに作中の雰囲気を現わしているのですよね。
星の子読了後にこのレビューを見つけて、この書き込み含めての
作品だなとさえ感じました。
ちなみに本当にあっという間に読み終わります。
合わない人は絶対に合いません。
大きな事件やスカッとする出来事は一切なく、
ふわふわとした悲しみ、えげつない否定が刺さってきます。
静かな小説ですが、それでもこの作品や作者さんを
今後も忘れることはないだろうなぁと思いますね。
私は一族無宗教ですが、いろいろと昔から制限の多い家に
育ちましたので余計に共感しました。
さらに言えば
上二作品はどちらも主人公がASDの傾向があるように思えます。
阿部共実先生あたりが漫画にしても面白そうですね。
8/9(2366日目/2195連)1623ベラフ
今日はお墓参りの帰りにスーパーに寄り、いつも通り
牛乳などわかりやすいものを私が買い、時間のかかるものを
母が買い終わるのを車内で待っていました。
いつもは休憩所とかにいるのですが、そういう場所がなかったので…
流石に絵を描く余裕はなく、エアコンをかけて読書です。
ただ…ガソリンがものすごい勢いで減っていくのがわかったので
途中で止めちゃったのですよね。
その先、私の意識を保っていたのはこれでした。
麦茶+氷入れてたので灼熱の車内でも冷えていて
ありがたかったですね~。帰宅後休んでも疲れが取れないので
熱中症手前だったかもしれません。早寝します!