親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドインアビス51話ネタバレ感想【だいたいベラフチャンかメイニャのおけつ話】

コミックガンマの繋がりにくさで多くの方が読めなかった51話ですが、 今は無事に全て読めますね。 私は個人的な思い出補正フィルターをなくすと、 37話(5巻『夜明けの花』)が一番好きなお話なのですが 今回それをついに超えてしまった… 癖な意味でも…アス…

メイドインアビス51話更新された~ただ多くの人が見れない…

検索候補がこのありさまです。 3/30(1100日目/970連)399ベラフチャン 今日は…落書きとGIFをUPしたので絵がラフになってしまいました。 待機中 pic.twitter.com/5WjHjQ7Z8r — ななちすきー (@ieie_iep) March 29, 2019 2018/12/30からきょう(3/30)まで描い…

絵画を参考にした犬化とライオン化【transfur・獣化絵】

transfur・獣化絵メインのはずがあまり貼っていない事に気づきました。 BOX限定だらけなので仕方がないといえばそうなのですが… この二枚は絵画を参照していて、pixivに投稿済みです。 1枚目左下に元絵の描かれた年がメモされていますね。 参考度合いが高い…

1099日目の練習、パースの本で勉強【メイドインアビス絵3枚】

↑↑ 2019/1/1 ふくろちゃんがすでに混じっていますね。 3/29(1099日目/969連)398ベラフチャン この絵はboothで購入した『感覚で描くパースと魚眼パースの本』を 見て描きました。絵の左上に記載しています。昨日の絵もそうです。 いままでいろいろな本で練習…

51話更新まであと2日【メイドインアビス・私という猫の絵】

2018/12/14はてブのサムネ表示の仕方がようやくわかったような? [まとめ買い] 私という猫 作者: イシデ電 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『私という猫』2月に3冊目の単行本が出て完結となりました。 平穏でもほのぼのでもないけれど本当に…

ついに自力歩行再開【一人っ子の末期がん介護】

今日も今日とて歩行訓練【一人っ子の介護】 - 親の介護をしつつ獣化絵を練習し続ける人 ↑ここからしばらく月日が流れて… 本日、介助なしでトイレ+歯磨きができるようになりました! もちろんここで転ばれたら困るので様子は近くで見ていますが。 ただ相変わ…

1097日目【メイドインアビスの絵2枚】

FC2ブログの時は、サムネ表示で絵が小さかったので ぽつりぽつりと以前の絵も一緒にUPしていきます。 2018/12/26(1127枚目) 3/27(1097日目/967連)396ベラフチャン ※左下に参照にした構図の作品名があります。 二枚ともiPadのProcreateを使って描いていま…

オリジナルキャラクターの作り方【FANBOX・獣化・transfur絵の練習】(4/2追記+絵追加)

本日は一次創作・オリジナルのキャラ作成についてお話します。 現在、私はFANBOX用に1日3枚オリジナルキャラを 投稿しています。 2/28から毎日なので…4/2現在で33日経過しています。 33記事×3枚=99枚(たまに4,5枚の日もあるのでもう100超えましたね) 父…

1096日目、線画を練習する【絵の練習】

絵画参照です。 3/26(1096日目/966連)396ベラフチャン 「線画も頑張ってください、白黒縛りで」 的なお話をいただいたので練習しました。 絵を描く事は好きですが、線画はとても苦手です。 「なんでまともに線がひけねーんだ!脳障害!!」 と罵倒されまく…

末期がん高齢者の介護のおともにiPad(iPhoneとiPadのネット共有の話)

こんばんは。 ブログの書き方みたいな電子書籍も読んで勉強しているのですが 記事ごとに初訪問という方が多い・専門用語で埋めるな・分かりやすく という事が複数の書籍にわたってありました。 なので、以前からのお付き合いの皆様には「またー?」 という内…

15年間絵柄変わってない気が…【メイドインアビス絵3枚、ミスティックアーク絵ほか】

読者登録・スターをありがとうございます! 本日の絵と過去の絵も少々UPします。 下2枚は絵画を参照にして練習しました。 3/25(1095日目/965連)395ベラフチャン FANBOXの更新を済ませたところで 何かこの絵どこかで見たな?と感じたのですよね。 (↓はBOX管…

FC2ブログからはてぶにお引越しというか統合【メイドインアビス絵5枚】

前のブログは↓です。 pumichi.blog.fc2.com たまに画像が小さいとのお話をいただいていたのでちょうどよかったかも。 さすがに介護と毎日絵描きながらでブログ4つは限界がありました(笑) 3/24(1094日目/964連)394ベラフチャン 1094日目というのは、メイドイ…

Twitterからいらしてくださった方々へ

無言アカなのにRTやいいねをいただけまして 本当にありがとうございます。 ナナチ記事で宣伝したので、ここまで読んでいただけるかは 分かりませんが 私は2015年秋~2018年夏までTwitterにいました。 父が末期がんで余命三か月と言われたので、 退会して介護…

皆さまありがとうございます

amazonアソシエイト受かりました! 200記事あったブログは先日落ちて、ここ1つだけ申請したら 通りました♪ 17記事しかないのにBOXで支援いただいてるって アピールしたら1日たたずにアソシエイトIDをいただけました。 BOXでご支援くださった皆様のおかげです…

獣化・transfur絵<魔物化>

私はかつては成績も凹凸が激しく、定規が大嫌いなとても 不器用な子どもでした。 とにかくコンパスや定規や分度器がうまく扱えず、 まっすぐ線が引けないのです。 通知表には『図形が苦手なようです』と書かれるしまつ。 のちに知能検査を受けて、立体を理解…

獣化・transfur絵とはいってもかなりライト

絵は普通の獣耳少女の絵です。 獣化・transfurって相当数性癖として もとめられているにも関わらず作品の絶対数が少ないのですよね。 全年齢でワクワクできるし欲も満足、 何よりかっこいいという素晴らしいジャンルなのに、 ジャンル内でも細かく好みの違い…

獣化・transfur絵がどんどん出てくる

この絵は前に描いた絵ですけど。 『獣化 FANBOX』で検索すると鬼のように私の ポイピクに投稿した絵が出てきて気まずいです。 こちらをどうか検索上位にあげてほしいところです。 技術はともかく2/28から3/19の本日まで毎日3枚更新は ジャンルでもあまりいな…

ハリネズミのグッズを眺めている

私は獣化・お絵描き以外でも、ハリネズミが好きでして 日頃からハリスキーと騒いでいます。そのかいあって、 各地からハリネズミグッズを複数いただいているのですが その中でも同じの3匹・4枚という凄いことになっている二点。 ぬいぐるみ ハリネズミ M flu…

PixivFANBOXで獣化アイコンのご依頼を受けました

ベンガルトラ獣化のサンプルです~。(掲載許可済) 調べながら描いている時本当に楽しかったです。 ↓私のBOXはこちらです。 www.pixiv.net えらべるプランは月額1500円で、月に一度アイコン作成を私に 依頼できます。 父の今の介護状況(※末期がん・要介護4…

獣化を愛する理由

私はフィクションの世界で こどもが動物に変身する様子が大好きです。 純粋に見た目のかっこよさもありますが、 『人間の子供』から別な力を持てたという『状況』に 非常に惹かれるのです。 2019年3月に入って、子供が母親に踏みつけられてる 動画がニュース…

審査2つ出したうち1つ通りました【セーフティネット】

デルさんからはまだですが、ひとつ審査が通ったので バナーを付けさせていただきました。感謝です! …が、介護で引きこもりな私には無関係なので 検索で引っかかってくださった方のクリックに期待です。 他所の介護日記も数週間アクセスが無かったのですが …

提携先を探す(後半オリジナル絵について)

1クリック1円の広告で、デルがあったので 提携を申請してみました。 審査があるのでまたAmazonの時のように落ちてしまうかもですが… ただ私の使用PCはデルなのですよね、だから無関係ではなく 貼りやすい。 この性能でこの安さ!と素で言えるぐらい良いPCで…

絵関係の投稿先ご紹介【DEVIANTART/raiot/ポイピク/pixiv】

絵を描き始めて、だれにも見せないのはもったいない! 人生の時間を使っている、自分だけの作品です。 一次創作・二次創作を問わずどんどん発表していくべきだと 私は考えています。 Twitterが一番手ごろで反応も即届きますが、 イラスト投稿専門サイトもお…

絵を描くときの参考資料・リンク【フリー写真素材サイト】

自分が使っているフリー写真素材サイトをご紹介します。 これらはアフィとかではないので埋め込まれている説明文を ご確認の上ご利用ください。 www.pakutaso.com pixabay.com unsplash.com pro.foto.ne.jp publicdomainq.net 【フリーじゃないけどアイデア…

A8.netに参加したふや

今日は爆弾低気圧と聞きましたが、父は特にひどい状態でもなく ふたりでお昼を食べて過ごしていました。 リビングから動けないのでいつものお絵描きは全てipadです。 ipadなら全力で勧められるのですけどねー… A8.netさんは審査もなく普通に通りました…あり…

今日も今日とて歩行訓練【一人っ子の介護】

父が歩けないまま数日が過ぎましたが、肩を貸している時の 負担が減った気がします。つまり少し自力歩行ができていますね。 もしかしてひねっただけとかなんじゃ… ガンの転移だったらこんなにいきなり痛がって歩けなくは ならないですよね。 肝臓がんなのだ…

4年間メイドインアビスのナナチを描き続けた記録【絵の練習法】

お世話になっている方と絵の練習方法についてお話ししました。 こちらにも詳しく記載させていただきます。 日々行っているのは立方体練習(描けない)と 絵画・写真を参考に風景を描いている事ですね。 フリー写真や自分で撮った写真なら、 写真の上から塗り…

いくら37Kgでも重いものは重い【一人っ子の介護】

末期肝臓がんで糖尿病・C型肝炎キャリアな父、 とうとう歩行困難となり三日が経過してしまいました。 看護師さんからも、お風呂介助が限界とのことで サービス変更になるかもしれません。 以前は私も、当たり前のように床に座って立ち上がるという 動作をし…

家からあまり出られないのでFANBOXを始めた話

写真を見て描いた狼です。 見ての通り、上手くはないのですが 真っ白な場所に自分で産みだすという行為が大好きすぎていつも描いていました。 父が余命宣告を受けた日だろうが、飲み会だろうが必ず毎日描いていました。 それで、末期ガン(要介護4、現在歩行…

いきなり膝に矢を受けた人みたいになる

早速記事を書いていきます。 私は両親が高齢で、かつ一人娘です。 父親がC型肝炎からの肝細胞がんとなり、2018年5月に入院、 肝動脈化学塞栓療法をを受けました。 しかし、体力の低下から今後の治療が不可能となり、 末期がんです、との医師の言葉とともに …