親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

一周忌終わった

f:id:fuyaho:20220415213135j:plain自分用プミッ

f:id:fuyaho:20220415213131j:plain
f:id:fuyaho:20220415213137j:plain
f:id:fuyaho:20220415213141j:plain

4/15(2251日目/2079連)1509ベラフ

雨でとても寒かったです。

しかしお墓にもう草が生えてしまっていて、晴れの日にまた

掃除に行かないとですね。

 

こたつを外してしまっていたので、今は布団にくるまって

ブログを書いています。

疲れたので、帰りの買い出しで思い切って150円の

高級ヤクルトを買って飲みました。

普段行くスーパーには売っていないものなのでもう飲まないとは

思いますが。

 

毎日特に考える暇もなく絵を描いているので、

一周忌のお経中に人生について考えていたら鬱になりました。

父との思い出も介護中以外そんなにないですしね。

家族旅行とか行ってみたかったです。

人生を振り返ってしまうと、日本人の平均的な家庭に

生まれた割には異様ないじめられ期間と

13年(祖母+父)の介護期間で引きこもり。

今は母が図書館にさえ外出許可を与えてくれません。

月に1度の病院が唯一の他人と5分以上話す自由な時間で、

もうどうにもならないな…と考えてしまいます。

 

母はあと何年歩いてくれるのでしょうか?

今は食べ物の賞味期限の文字が見えず書類等も厳しいので

私が対応しています。階段を降りるのが辛そうです。

まだ私は生きていなくてはいけません。

頑張ります。

 

 

 

fuyaho.booth.pm