親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

アクナイ13話万歳って話(ゲームアニメともにネタバレ)

 

 

12話でかなり重要な話を省略し、不安の中迎えた

13話ですが、省略はあれど最重要なシーンを

しっかり描いていただけたうえに、

アニオリの神演出で私の評価は180度変わりました!

手のひら超高速回転です。

 

ゲーム未プレイの方がアニメを見てくださったので、

差異について少々語らせていただきます。

アニメの方が直球できてます。

 

ゲームでは6-6『過去を語るな』で

ファウスト君視点で語られる話です。

 

 

まず彼は下水道で一人で生きていた孤児で、

過去のメフィスト君(イーノ)が食事や本を

持って行ってたというエピソードがあります。

文字が読めるようになったのもイーノ君のおかげでした。

 

原文引用↓

あいつが今までどんな目に遭ってきたか、俺は知らない。
俺が知ってるのは、あいつが俺に食べ物を分けてくれること。
俺にも本が読めるように読み方を教えてくれたこと。
あいつらによくいじめられるのは、俺にパンを分けたからだということ。
でも俺はあいつより力持ちだから、

力の弱いあいつの代わりに殴り返して、
そして俺も殴られた。

俺が知ってるのは、そんなことばかりだ。
だが、あいつが今までどんな目に遭ってきたか、俺は知らない。

 

子供同士なら介入できますが、イーノ君は親にも

相当やられていたのですよね。

そこでサーシャ君は笑っちゃダメと言われるイーノ君に

「イーノはずっと笑ってる方がいい」

と言います。

 

しかしその結果虐待は悪化します。

俺の言葉があいつの行動に大きな影響を与えると分かって、

俺は口数を減らすことにした。
だが、それに意味はあったのだろうか?

 

というようにサーシャ君が無口になっていった

理由が明らかになります。

 

あまりにひどい傷を負って下水道に来たイーノ君にサーシャ君は

このままじゃダメだ。
一体誰がこんなことをしてるんだ!

どうしてお前がこんな仕打ちを受けなければいけないんだ!
どんな理由があろうと……そんな奴はみんな消えるべきだ!

誰であろうとそんな奴に生きてる価値なんてない!

と言います。

そしてアニメの死体だらけの中笑うシーンになるのですよね…。

 

その後二人はタルラに出会うのですが、

優しかったタルラがある日をきっかけに変わってしまった事に

二人とも気づいているのですよね。

 

 

何をするかを自分で選ぶのも嫌なメフィスト

ファウスト、教えて。僕たちはどうすればいいの?

と尋ねます。

 その答えが

…生きていくんだ

 

 生きていくのはつらいことじゃないの?

 

ああ、つらい。だが俺たちは一緒に生きていけるんだ

 
この本は、理想を語ったもの。
そうだ、俺の理想は……。

 

と、ここでシナリオ6-6は終わり、

理想が語られることはありませんでした。

 

アニメでは二人の別れのシーンで

 「ごめんな」

「昔、俺の理想は何かって聞いたよな。」

と話が出ますがここはアニオリです。

 

 

「俺は、お前に笑って生きて欲しい。たとえ一人になっても

生きていて欲しいんだ。」

「叶えてくれよ、イーノ」

直球で優しくなってる~~!

アーツの力でイーノ達を隠した後に上着を脱ぐシーンもアニオリです。

最高です(泣)

ここで彼はレユニオンの幹部ではなく一人のイーノの友達として

最期を迎える事が出来たとはっきり分かったので…。

 

原作では


一人になっても、生きていけ。
死ぬな。
――これが俺の最後の願いだ。

 

俺は誰も傷つけたくない、そして誰にも傷つけられたくない。
そんなこと、もうどちらも嫌なんだ。

 

もう遅いんだ、俺は…。
…もう疲れたんだ。

お別れだ、イーノ。

 

 

 

となります。

これは改変されてよかったですね。

まさかの笑顔解禁にも驚きました。

原作では過去の1枚しかなかったので…。

本人は相棒を守れ、自分はもう誰も傷つける事はないから

満足の笑顔だったのでしょうが…。

推しのスクショ75枚は宝物にします。