親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

おけけパワーんなふわ

www.tyoshiki.com

何かすごいタイトルだったので元の漫画を読ませて

いただきました。記事のほうも完全に同意ですね。

私は今の状況では誰と話しても会話にならなそうなので

話しかけることはほぼありませんが…。

 

漫画自体は面白かったです。

ただ最初のまとめに出ているフォロバという文字で

自分にはわからないのではないかという嫌な予感がして、

案の定登場人物いずれも行動が今一つ理解できずでした…。

一見まともそうな人もジャンル移動でアカ消しですしね。

 

手帳二級の自閉症だからわからないのかな?と思いきや

意外ときちんとした理由を見つけました。

 

 

studyhacker.net

人間の欲求には「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求(所属と愛の欲求)」「承認欲求」「自己実現の欲求」の5段階があります(個々の詳細は後述)。そして、これら5つの欲求にはピラミッド状の序列があり、低次の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求をもつようになるのです。

 

私は承認欲求まで行ってませんからね!社会的欲求とかむしろ嫌ですし。

 

安全の欲求とは、身体的に安全で、かつ経済的にも安定した環境で暮らしたいという欲求を指します。

 

ここで長く止まっています(笑)

だから、上記の漫画の神に認められたいから頑張る、

フォロバほしい的な承認欲求がいまいちわからないのでしょうね。

私もずっと絵をUPし続けて、Twitterをやめても他で

投稿し続けていましたが

それも「毎日描いてたというのを嘘にしたくないから記録する」

という外部から嘘つきといわれないようにするための

安全の欲求でしたから。

 

私が上の漫画の方々のような経験や感情を知るには

もう少し高みを目指す必要がありそうです。

 

 

 

 

 

↓CG集です

 

 

fuyaho.booth.pm

 DLsite↓

 

【支援サイト】

1日3枚ケモ・transfur絵|pixivFANBOX

1日2枚ラフ・カラー調整1枚+18禁絵1枚+おまけ|ファンティア[Fantia]

けもふわの森(内容はFantiaと同じです。他に進捗メモ等)- Ci-en

 

【こちらのバナーをクリック後お買い物をして

いただくと大変助かります】

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ