親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

お悩み相談ではないけれど

ちらほら絵に関するお話で気になる点があったので、

あくまで私の個人の考えとして記載させていただきます。

 

人の作品を馬鹿にしてくる人からは全力で逃げましょう。

 

 

私は2009年からかなりリアルで色々言われていて、

いまだにその後遺症が残っています。

相当のびのび好き勝手に描いているように見えると思いますが

それは現状の環境では気にしていられない・必死だからです。

 

絵を練習していると他の方の作品を見ても、

どこを工夫したかとか頑張ったかって方に意識が行きます。

あら捜しをしてわざわざそれを言葉にする人と

一緒にいても自分がつらくなるだけです。

私の元友人はとても絵が上手かったので

長期間逆らえませんでしたが、本当に他人を下げるのと

物を投げるのが大好きな方でした。

 

 

未だに悪夢に苛まれることがあります。

最初の外面が良くて見抜けないことが多いのですが

「周りはダメな奴ばかりだ!」

と自分の周囲が悪いと声高に主張していたところが

境目だと今は理解しています。

 

以下は無関係ですが非常にためになる言葉や動画です。

 

 

1対1のコミュニケーションは平気なのにグループだと浮いてしまう人 (ブログ)

 

【絵師の人間関係】その関係本当に必要ですか?【トラブル】(動画)

 

悪口・陰口を言う人間心理と影響を受けない対処法(動画)