親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

豪遊再び+読書まとめ

ミスドのギフト券で母と豪遊してきました!

季節ものの限定猫ちゃんとかが食べられるとはだったので

良かったです!母はエンゼルクリームを美味しそうに食べていました。

ありがとうございました!

 

 

 

10/13(2796日目/2623連)2050ベラフ

 

 

今週…というかこれから週3回は外出のため、

ここで創作インプットの読書を頑張ろうともくろみました。

今までは車内で絵を描いていたのですが、

applepencilの先端を金属芯にしたので、

外に持ち出しにくくなったのですよね。

結局三日間で三冊、小説が読めたので良かったです。

外出時で半分ほど読み、寝る前に爆速で読んでいました。

感想は長くなるので絵の下に描きます。

結論から言うと三冊とも当たりでしたが、

陰鬱な気持ちにならずおすすめできるのは地底旅行のみです。

逆にそういう気持ちを求める方は他二冊を。

 

全てKindle Unlimitedに現段階で存在している本です。

 

火曜日読了『太陽の子』

太陽の子 (角川文庫)

 

軽妙な会話・明るい主人公で物語は進みますが、

序盤から不穏な空気があり、

精神病や沖縄差別、戦争の悲劇を絡めて

最後まで止まらず読み進めさせるお話です。

キヨシ少年登場後から俄然面白くなります。

子供の頃、この作者さんの『天の瞳』という小説が

大好きだったので名前で選びましたが読んでよかったです。

 

思想がかなり尖っているのは作品からも感じますが、

そこはなるべくスルーして物語を楽しみました。

 

ただしハッピーエンドではないので心が弱っている方には

全くお勧めしません。

 

 

水曜日(歯医者)読了『1984

1984 (角川文庫)

多くの創作者が影響を受けたであろうディストピア小説

今の時代を予言していた?という感想が非常に多かったです。

作中に流れる歌は忘れる事はないでしょうね。

印象はかなり強い小説でした。ただし心にダメージは入ります。

 

以前に同作者の動物農場を読み、面白かったのでこちらも

おすすめしようと思いましたがアンリミから消えてました。

読みやすさはこちらに軍配が上がりますね。

動物農場 (角川文庫)

 

金曜日読了『地底旅行

地底旅行 (岩波文庫)

表紙がいい感じだったのですが、大当たりでした。

1864年に作られた戻ってこれるメイドインアビスです。

大昔の小説なので、目新しいからくりやどんでん返しはないですが、

最後までずっと地味な面白さで駆け抜けていきます。

臨場感があり文体も優しめなのでお子様にもお勧め。

あとハンスが異常に有能で怖いです。本当に人間か?

漫画が全4巻で出ているのですが絶対面白いと思います。

地底旅行 1 (ビームコミックス)

 

 


毎日獣化少女7 - けもふわの森BOOTH小屋 - BOOTH