親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

メイドインアビス67話『魂のありか』ネタバレ感想

webcomicgamma.takeshobo.co.jp

待望の67話、今回も絵としても話としても面白かったですね!

あの人どうなったかなと思ってた矢先に名前判明&解説が出ましたし。

ネヨーゼルという名前はなかなかなじみのない音で良いですね。

リメイヨさんの喋り方が面白すぎです。

「お前『黙れ』の意味知ってますか?」

「はぁ…お前さえいなければ楽しいのに」

「お前死んだと思われてませんか?」←私も思ってました

「ボンドル殿の前じゃなきゃ笑ってました」

ちょうどレグくんがぬるぬる化していた時期ですかね。

 

さて獣石…肉をちぎって確認されてますが

目覚める臓器というのはどういう目覚め方なのか。

 

 

驚いたのはネリタンタンが7層にいた事です。

何気にすごいですよね。近くにいる原生生物も名前がわかるといいですが。

 

レグくんの上に乗るけだまファプタちゃんがかわいすぎです。

爪で指すしぐさといい持たれ方といい…

そして可愛い転がりポーズをするメイニャ!

フラパムも可愛い自己主張してますし活躍が楽しみですね♪

 

そしてずっとスラージョを見るときのファプタの警戒顔…

少し前のレグくんたちに対する表情とあまりに違ってますね。

ここまで露骨だとその理由もいずれはっきりするでしょうし

その片鱗は見れてはいますが。

 

今回ミーティチャンの新規絵が多くて、満面の笑みになりました。

もうずっとファプタPT入りから言われている再会がいよいよ

近付いている感があります。

 

明確にアビスにおける魂は『実在する信号』と出ましたが

イルミューイ(村)が村民の欲(信号)を見ていたと思うと

それが見れて認識できる娘のファプタ…

リコちゃんはアビス生まれですが人間ではあるので

完全ではなくとも触れている感覚がわかるということですかね。

 

誕生日に死ぬ病の件、テパステは無表情で聞いているのですが

こちらも内情を分かっていそうですね…。

ボンドル殿は当然その準備を頑張っていたというわけで。

 

「不出来だけが息を継げる」

そういうこと…良いですね!

 

ふんわりとしたミーティチャンとの再会の予感から、

復活への具体的な希望の話が出ましたね。

この場面では蘇りは無いで終わりましたが…。

 

壺ミちゃんはナナチと暮らす前の両目があり

すりつぶされていない時代の魂を複製されていますが、

複製魂&肉体は村から出たため消滅してしまいました。

 

では、火葬砲を食らい不死の肉体を消滅させられた

片目のミーティチャンの魂は信号に還っているでしょうか?

還っていたらリコちゃんがあそこまで明確に

認知できたでしょうか?

 

あまり関係ないかもしれませんが、リコちゃんが

ナナチに語っている時のファプタの目が気になっています。

ピギムゥたちを見ているのでしょうか?

 

ファプタの正体を思い切り皆に話してしまいましたが、

ベラフのカンでは言わないほうがいいと判断していたのですよね。

ここが流れてくれればいいですが

最初からずっとファプタが嫌な顔をしていたと思うと

やっぱりそす~!!となりそうで怖いですね。

それにしてもリコちゃんが可愛い。

 

『ミサグラファ』←?

先輩の何だったのか気になりますね…。

 

感覚の逆位相、カッチャバに対してのテパステの気づき?

を考えると彼女の仲間の動きかと思いますが

出てきたのはあまり人っぽくない何かでしたね…。

ボンさんの尾のような一部ケモかもしれませんが。

 

装備破壊は悲しすぎですが、

ナナチ本体は地面ごと持ってかれていたので

まだ良かったですね…内臓とか落ちてなかったので救われました。

パステの最後のページの表情を見てもまあ…何とか…

 

でも辛いわ!

 

 

 

 

 

 

 

前回の感想文はこちら

メイアビ12巻&66話ネタバレ感想