親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

通院読書

今日はおかげさまでご支援金移動+通院を楽しんできました!

絵は準備していたのですが結局帰宅後赤ナナチを描きました(笑)

 

12/15(2859日目/2686連)2113ベラフ

病院の待ち時間で読んだ本がとてもよかったので紹介します。

村田沙耶香先生の『信仰』です。

信仰 (文春e-book)

帯で結構ネタバレがありますが、短編+エッセイ集です。

主人公は…原価厨!というと言い方は悪いですが、

こういう考え方、かなりASD的なのですよね。

昔この方の『コンビニ人間』を読んだ時も謎の共感を

感じてしまいました。

そして、収録されているエッセイ『気持ちよさという罪』

の中で、非常に共感できる部分がありました。

その箇所のみ引用させていただきます。

 

これ以上異物であることが周りの子供たちにばれたら、

自分は迫害されると思った。

私は、周りのしゃべり方、行動、リアクションを、

自分の心の中に違和感がない範囲で、トレースするようになった。

みんなが笑っているところでは笑った。

みんなが怒っているとき、あまり賛同できない場合には、

曖昧な困った顔をした。

 

これに加え、

人とほとんど会わなくなった今の私は、

自分に嫌な思いをさせてきた人々の考え、行動をトレースして

その逆の動きをするように心がけています。

 

真ん中の絵の元絵は、毎日私が使っているスタンプ『こぼれる笑み』です。

こおすすめなので共有します。