親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

いくら37Kgでも重いものは重い【一人っ子の介護】

f:id:fuyaho:20190308211026j:plain

末期肝臓がんで糖尿病・C型肝炎キャリアな父、

とうとう歩行困難となり三日が経過してしまいました。

看護師さんからも、お風呂介助が限界とのことで

サービス変更になるかもしれません。

 

以前は私も、当たり前のように床に座って立ち上がるという

動作をしていましたが、痛めてから本当にきつくて…

自分が痛めて初めて分かる苦しみ。

 

一人娘の私が一番若いので、歩行介助は私の役目になりつつありますが

腰も怪しくなってきたので

『片腕1本でできる!腰に負担のかからない介護技術 』

を読みつつ介助をしました。

この本、写真の説明がとても分かりやすいです。

大判で読みながら行動もしやすいし、紙質も丈夫。

 

ただ…介助馴れしている方向きだったのか

腰は確かに無事でしたが指や腕がやられました…

私の筋力が無さ過ぎなのが悪いのですけどね。

絵を描き続けても筋力はつかないようです。