親の介護をしつつ獣化絵を練習し続けるブログ

介護・発達障害・イラスト・読書関係のお話をします。獣化・transfur好き。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1001連ナナチ~叶わないと思っていた願いはあっさりと叶った

父は八日目でも正常でした。天皇陛下の退位のニュースを 座って静かに見ていました(前はニュースもあまり見れなかった) ただ足にちょっとむくみが出てきてしまった… もう少し膨れたら利尿剤を飲んでもらいますが そうなるとまた意識と腎臓がやられてしまう…

ナナチ絵1000日連続投稿達成~ぼのフェスコースターもゲット

4/29(1130日目/1000連)429ベラフ やった~1000連投です!ヘスペリデスの園(1892年)という 絵を見て描きました。 なお1000日前の絵はこんな感じでした↓足の指の数が違いますね… さて今日は大急ぎで家の用事を済ませてコースターを探しに三件回りました。 …

1129日目、父は正気6日目でこっちはみたび閃輝暗点

きょうは父の往診でした。 「非常にぎりぎりのバランスで、いま元気です」 とのこと。やはり全体的に血糖値が上がっていることや ここまで一切改善されていない腎臓というわけで… いわゆる小休止状態です。腎臓がどうなっても、透析できませんしね。 往診が…

1128日目の練習~父は現実にとどまったまま、私は妄想へ

4/27(1128日目/998連)427ベラフ 下の絵はアンソロのリコちゃんの帽子です。 父は血糖値が上がりまくってますが注射ライン直前だったので セーフです。ここで安定しててほしいところ。 明日は往診です。 私は疲れからか「ナナチが絵を描いてベラフマンが文章…

1127日目の練習~父が現実にもどり四日目が過ぎた

4/26(1127日目/997連)426ベラフ 今日は気候の関係で力尽きたので、資料なしのカラー絵のみです。 父の正気が4日続いていますが、じわじわ足に水のたまりを感じます。 体重は変わらず37kg台。腹水がたまりだすと一気に5kgとか増えます。 ただ今回の在宅治療…

1126日目の練習、父が現実に戻ってきて三日目

私「本番絵がんばるから、背景しばらくやめます」 ~2日背景なし~ 私「草が描きたい」 結果、廃墟写真を見て描いた事もなかったものを描いてしまいました… 4/25(1126日目/996連)425ベラフ 大人の絵は難易度が高い、というか大人数回描いたことなかったかも…

1125目の練習~幻想からの一次帰還と涙の性癖絵

この二日間、本当に父が正常化しています。 いままでだと「なに食べたい?」と聞いた場合 「わからね」か「ああ…」 だけだったのに きょうは「団子が食べたい、スーパーの寿司でも安くていいね」 さらに先日までトイレに行ったか行かないかもあやふやだった…

やはり幻を見ている私たち【メイドインアビス絵2枚・オリジナル獣化絵1枚】

今日は父が普通の会話ができるようになっていました。 気候が良いせいでしょうか。いつもこうなら嬉しい。 午後からはやはりつじつまが合わなくなっていましたが。 ただ夕方の血糖値は注射効果で148。 という事はこの症状はもう糖尿関係ないですね…。 私は私…

父の幻覚と私の離人症

4/22(1123日目/993連)422ベラフ きょうは久しぶりに父が幻覚を見ていたようで、AAAのニュースを見ながら 「この男に似たやつが来ていた」と言っていました。 血糖値を測ったら案の定240なので注射へ…。 200超えるぐらいならだいじょうぶなのですが 230~250…

資料がふえたよ!【メイドインアビス絵2枚】

4/21(1122日目/992連)421ベラフ 本日、友人からお子様や動物たちの写真をいただけました! さらになぜか『女の子ガイドブック』という本が半額だったので 購入しました。 資料が結構な数ふえてうれしいですね~。 もちろん友人たちにはFANBOXとかは言わず、…

ぼのフェス描きおろし絵が推し祭りだった幸せ【メイドインアビス絵2枚】

www.takeshobo.co.jp ↑↑↑↑↑描き下ろしコースターの絵が! 推しだらけ!! ふくろちゃんもいらっしゃる!!! 珍しく外出してたので配信も何も聞けなかったのですが 外出先で奇声を上げて狂喜乱舞しました。 これは大きな画像で見たいですね~!! なお、正気…

二週間ぐらいヒトリエのアンノウン・マザーグースを聴き続けた

アンノウン・マザーグース 歌詞「ヒトリエ」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】 私はこの方の曲を『ワールズエンド・ダンスホール』しか知らなくて 亡くなったというニュースが流れてしばらくすぎてから 偶然apple musicで見かけて、コヨーテの画像がかっ…

iPadでお絵描きするときにいい姿勢がとれたのですけど

冬の間はこたつにしっかり入って絵を描いていましたが、 最近はすっかり暖かくなり不要になりましたね。 で、せっかく出てきたので何か楽な姿勢はないかな?と 思考錯誤した結果、人間としては終わっていますが 首が下に向きすぎない良い姿勢をとることがで…

獣化・transfur 活動 毎日続いています

本当にありがたいことに、 たくさんの方からご支援をいただいております。 いままで、一次創作絵は二次創作の間に描いていて、 表に出すのは数か月に一度まとめてでした。 しかしご支援をいただけてアプリも購入し、 作画のスピードが上がったため、 午後15…

iPad「ナナチブラウン」「ミーティピンク」が出ないかな【メイドインアビス絵2枚】

4/17(1118日目/988連)417ベラフ 4/15にメイドインアビスのラジオがやってたのですが 映画やるころに再開するようなお話でしたね。 片道車で30分以内の映画館でなら新作も見れると思いますが 前回の唯一上映していた映画館は 一番近くて往復4時間だったので…

父をガンより苦しめているものと閃輝暗点の再発【一人っ子の介護】

父は痔もちです。手術も検査も耐えた父は痔にはなるたびに これが地獄か…というように苦しみます。 家族も一気に落ち込みます。 何故なら痔の苦しみで全ての感覚がなくなるから。血圧も血糖値もストレスで 連動して上がりますしね… 詳細はあえて書きませんが…

Kindle unlimitedに救われてる話とメイドインアビス絵2枚

Kindle Unlimitedの話をするする詐欺していたのでします。 月額980円で電子書籍が読み放題とうたってはいますが 漫画は全巻読み放題というのはそこまで多くはないです。 たとえば宇宙戦艦ティラミスは4巻まで、 弱虫ペダルは40巻までとなっています。 後者は…

1116日目の練習【メイドインアビス絵2枚】と低気圧での体調不良

4/15(1116日目/986連)415ベラフ 1枚目はエドガー・ドガの絵を見て描きました。(※1917年没) 2枚目は、2016年に描いた絵がインスタに転載されてたので 同じテーマで描きなおしてみました。 昨日きょうの低気圧ですっかり父が怪しくなってしまいました… 主食…

メイドインアビス絵2枚・神様がいっぴき絵1枚【ファンティア感謝!バナーつけました】

ファンティア、加入してくださった方が早くも10人になりました! また上乗せまでいただいてしまって本当にありがとうございます! いただいたご支援額以上、作品でお返しできるよう頑張ります。 獣化・transfur ・ケモノ絵 支援サイトの説明【2019/4/11作成…

父の4月の血液検査の結果【一人っ子の介護】

たまにはどこ向けでもないオリジナルなケモノ絵を。 今日は朝5時からぽつぽつと9枚描きました。 これで夜は本番絵に入れるでしょう(なお、進捗は人が誰もいない状態) 4月の血液検査の結果は 貧血・肝臓ともに改善 心臓はまだ心不全可能性の高い数値ではあ…

1114日目【メイドインアビス絵1枚と過去絵】

4/13(1114日目/984連)413ベラフ メイアビファンは原作者の軽度な心不全宣言で 不安な週末となってしまいましたが もう後は病院にお任せしかない流れですね。 建造物の練習が必要なので 描いてたら終わらなかった… 毎日、アラームとか無しで勝手に5時前に起…

1113日目の練習【メイドインアビス絵2枚】

4/12(1113日目/983連)412ベラフ Twitterは最後に絵をUPして即寝るという使い方をしていて、 フォローゼロなのでほぼ何も情報はとっていないのですが 「何か昨日ニコ生配信で無音ほうちしてたなあ、たまには確認してみるか~」 とメイアビ原作者のアカウント…

獣化・transfur ・ケモノ絵 支援サイトの説明【2019/4/11作成・4/14追記・4/21変更】

現在2つの支援サイトに登録しています。 介護の状況で更新頻度は変わっていきますが、 2019/4/21現在は『低空飛行で安定』しているため更新も安定しています。 どちらのサイトも『無言で二週間』放置があった場合、 私の意識が無いか死亡した可能性が高いの…

1112日目の練習【メイドインアビス絵2枚】

4/11(1112日目/982連)411ベラフ ジョン・エヴァレット・ミレイの作品集を見せていただきましたので それを見て描きました。 ありがとうございました!他にも資料として使える箇所がたくさんあったので 適宜勉強させていただきます! 昨日pixivでファンティ…

1111日目の練習【メイドインアビス絵2枚】にほんブログ村に入ってみました

4/10(1111日目/981連)410ベラフ 1894年の油絵を見て描きました。 線画練習です。 昨日、音楽ネタを少し書いて、ボカロも好きなので書こうとしたら… プレイリストにも検索にも引っ掛からなくなってたグループ。 検索したら三月末で活動が終わってた…。 もう…

大好きなバンドが活動再開するので好きな音楽について書く

現実で音楽の話をするとろくな事が起きないのです。 タイトルのバンドは検索にかかってほしくないので書きませんが 比較的マイナーなインディーズバンドです。 これを好きと発言するとたいがい大喜びされます。 が、必ずついてくる余計なこと。 『バンドと、…

1110日目の練習 あと20日で1000連続投稿いけますね

4/9(1110日目/980連)409ベラフ めちゃカワ‼まんがイラストカタログ だけでまた全部描きました。この本使い勝手良すぎてびっくり。 もちろん小学生女子向けだから絵のうまい人には物足りないかもしれないけど 読んでてもわかりやすいし楽しいです。 今回は色…

閃輝暗点をうらみつつ1109日目の練習【メイドインアビス絵2枚】

4/8(1109日目/979連)408ベラフ 記事の数字にミスがあったので昨日の記事を修正しました。 教えていただきましてありがとうございました! やはり絵が描けない…いや描いていますが、症状が出る前の 上の絵と、出たあと休みながら描いた絵(下)ではもう色も…

1108日目の練習・メイドインアビス絵2枚 閃輝暗点と戦ってるので時短でしばらく行きます

閃輝暗点のおかげでひどい目に遭いました。 しかも続くらしい。この発作?が出る前に絵を全部終わらせる必要がでてきましたね。 1個前の記事ですがサムネがピッタリはまってるので載せます(笑) fuyaho.hatenablog.com 今回は資料を見る余裕がなく背景もログ…

目の中に宝石がキラキラして世界が見えなくなった「閃輝暗点(せんきあんてん)」初体験

これ、知らなかったら検索もできない名前じゃないですかね? 私は偶然身内が分かっていたので助かりましたが…。 4/6の午前中、 「世界が輝いているなあ~花粉で涙出てるからかな、平和だなあ(笑)」 とか思ってたらいきなり 目が見えなくなったのでめちゃくち…